About us

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

サイトの紹介

≪サイト名について≫

『旅と山海空』というサイト名は、単純に私の好きな言葉を並べただけで特に深い理由はありません。旅をする事が好きですし山や海を訪れて空を眺めて癒される事も多くあり、このようなタイトルを付けました。

≪サイトの内容について≫

ブログのタイトルからも推測できる通り旅先でのことや、私の好きな言葉の山や海、空の文字からも伝わると思いますが、アウトドア関連のお話をメインに書いています。そのほか、自作や100円ショップ商品の応用など幅広いジャンルのことを備忘録のような内容でブログにしています。

このサイトを書いている人について

山では登山やトレイルランニングをしています。海ではサーフィン(ショート)やりますが万年ビギナーでサーファーと名乗れるほど乗れません。波に乗れてて気持ち良ければ良しとしています(笑)。波が無く山もいまいちの時に、ときどき海釣りと称し海岸で空を眺めながら日向ぼっこをしています。

登山歴は2014年から現在までおよそ7年ほどになります。最近は2000m以下の低山バリエーションルートの日帰り登山が多いですね。他にはぶらぶらと街中を散策したり、旅をすることも好きで、東海道を東京から京都まで歩いた事もあります。

また、DIYは幼いころから好きで、何でも自分で作ったり直したり試行錯誤する性分ですね。結局は完成品を購入してしまった方が、時間もお金も掛からなかったりする場合も多々あります。まぁその試行錯誤する工程が楽しいんですよね。

最近は、体力の維持のために自転車やマラソンをトレーニングに取り入れています。こちらもビギナーレベルですが記録にこだわらず楽しんでいます。マラソンはいまだにサブ4を達成できていないので、もう少し力を入れて行きたい分野です。

ん~、書いていて色々かじっていますが全て中途半端だなぁと自分でも思います…。まぁ、趣味なんて楽しければいいんですよね~。


≪よく行く山域≫

丹沢山域はほんとよく行きますね。山と高原地図の一般登山道はほぼ踏破しています。

首都圏からも近くどの登山口もアクセスが良いことも魅力の一つですが、多くの登山道がありコースの取り方によっては日帰りの快適ハイキングから、累積標高3000m超えのハードコースまで組めるところも通いつめてしまうポイントかもしれません。また山行中の景色や山の表情も春夏秋冬いつ訪れてもすてきな魅力がありますよ。

その他に静岡や山梨、関東の山々もよく行きます。とくに富士山は好きで、登頂だけでなく富士山麓のハイキングも好きで四季を問わずよく訪れます。

サイトの利用について

サイトの利用について(リンク、転載引用、免責事項等について)

プライバシーポリシー(個人情報の取扱い等について)

最後まで読んでいただき ありがとうございます。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ