【富士山】幕岩や御胎内など須山登山道周辺を散策

2020年8月9日

ハイキング 富士山

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今シーズンは富士山への登山道が閉鎖されていますが、山頂へ向かう道以外の山麓のハイキングコースはエリア限定で解放されています。その一部の須山登山道の一部と幕岩や御胎内の周辺を散策してきました。須山周辺の立ち入る事が出来るエリアのマップは、文末写真のとおり
・須山登山道では御殿庭下まで
・須山御胎内側は幕岩まで
となっていました。
須山登山道に入ると雑木の気持ちの良いハイキングコースで、木々の木陰が心地よく湿度も高いため苔が美しい。
葉が不思議な形の植物。そばの葉に似るが花の形状が違うようだ…
バイケイソウの花が見頃でした。
アリドオシランというとても小さな花を咲かせる蘭です。
傘が緑がかった色のキノコ。見るからに毒々しいですね~
バイケイソウの群落。こちら花期の後半に入っていますね。
名前の分からない小さな白いキノコ。透明感のある白さが美しい。
人工的な石積みの跡を発見。炭焼き小屋か造林小屋の跡と思われる。
近くには動物の蒐場があり、鹿の足跡が無数にあった。
鹿に樹皮を食べられた跡のようだ。随分きれいに皮を剥ぐもんですね。
鮮やかな色のラッパ状のキノコ。
幕岩がある沢へ向かう分岐点。ここより山頂側が通行止めエリアになります。
幕岩に到着するも…ここは夏に来ると岩肌を植物が多い「幕岩」感がありません。お勧めは秋がきれいですよ
御胎内神社へ向け下山していくと、小さなカワイイゆりが咲いていました。
御胎内神社に到着。ここには御胎内と言われる溶岩洞窟があり、以前は数十メートルと長かったのですが、現在は一部崩落によりトンネルが途切れてしまっています。
立入禁止の上側の溶岩洞窟。この中にはコノハナサクヤヒメの像が安置されています。
ちなみに下側の溶岩洞窟は通り抜ける事が出来ました。
ハイキングコース入口にあるエリアマップになります。この赤枠内をハイキング可能エリアに指定しているようですね。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ