山のファーストエイドキットについて考えてみる。

2017年2月27日

登山ギア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

皆さんは山に行くときのファーストエイドキットって何を持って行くのでしょうね。おそらく、いろいろと個性や性格が出ると思うんですよね。ちなみに、私は次のような物を携帯しています。そのほか山行ごとに必要な物品を足したりしています。

  • 100均のポーチ(キット本体)
  • ダクトテープ(適量を巻いています)
  • ガムテープ(適量を巻いています)
  • 収縮性テーピング(適量を巻いています)
  • ワセリン(小分け容器入)
  • 万能ナイフ(細引き付き)
  • 小型はさみ(100均)
  • 毛抜き(100均)
  • ポイズンリムーバー
  • 固定用テーピング(適量を巻いています)
  • ポケットティッシュ
  • 医薬品系パック(綿棒、痛止め、胃薬、抗アレルギー薬、葛根湯など)
  • 絆創膏系パック(各種サイズ)

外せないレギュラーメンバーは、ポケットティッシュ、医薬品パック、絆創膏パックでしょうね。今後検討中なのが、「エマージェンシシート(アルミ蒸着のシート)」・「ファイヤースターター」・「消毒用アルコール(燃料にも代用可)」といったところでしょうか。とくにファイヤースターターが必要性というより、雰囲気的な魅力で入手したいところです。マグネシウムファイヤースターターで火おこしなんてカッコいいですよね。

話を戻すと、ファーストエイドキットって安全性を考慮すると重量増えるし、軽さを重視して最低限のラインナップにすると万が一の時にリスクになってしまうし内容の選定が難しいですよね。できるだけ用途が兼用できる物を選ぶのが、持っていく物を減らす方法かなと思い試行錯誤をしています。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ