累積標高と獲得標高の違いや使用用途ついて

2017年4月27日

登山

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今までどう言う意味なのか気になっていたけど、
なんとなくで使っていた「累積標高」や「獲得標高」
について調べてみました。

累積標高:すべての登りを足した値。「D+〇〇〇〇m」と表記されている。
獲得標高:工程の最高地点の標高からスタート地点の標高を引いた高さ。

「累積標高」はルート中どれだけ登りがあるのか想像したり、
今まで経験した山行と計画している山行との比較などに使えそうですね。
ちなみに「D+」の“D”はフランス語の「Denivele」。
無理やりカタカナ読みするとデ二ベル。
というのが由来みたいですね~

「獲得標高」こちらはあまり使ったこと有りませんね。
んーどんな時に使うのでしょう?
使うとしたら高山病がでる高さの指標になるかなぁ。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ