昨年の徒歩で南アルプス林道のまとめ

2018年6月16日

ハイキング 登山

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2017年の秋に「南アルプス林道」を歩いた際の写真をスライドショーにしてみました。

仙流荘前のバス停からスタートして北沢峠を目指し、平地と緩い坂は出来るだけ走ろうと思い走り始めましたが、戸台大橋を過ぎてからの九十九折の坂にヤラれそこから先は少し走っては歩くがメインになってしまいました。

南アルプス林道は景色も良く花も綺麗で一般車進入禁止のため車も登山バスと自然パトロールカーくらいしか通らず、静かさを楽しみながらハイキングできるコースです。

後半にいくつか現れる照明のない暗いトンネルは、昼間でもヘッドライトが必要なくらいでした。水場は「山と高原地図」には記載されて無いですが、林道の中間あたりに水が汲める場所が有りました。沢から林道までパイプで誘引してあり、見た目キレイだしコップも置いてあったので飲んでみました。とても冷たく美味しいです。飲まれる方は自己責任になります。

歌宿ではキレイな休憩所が有りましたが使用してよいのか不明です。ちなみに鍵は開いていました。

休憩所の近くには三角屋根のトイレもありましたよ。なぜか不思議なことに建物内に原付バイクがしまってありました。戸台大橋のゲートには、バスが運行中は係員が常駐していてゲートを管理している為、関係者以外は車両での侵入はできないはずなので、おそらく関係者の移動手段としての原付バイクなのでしょう。

ここから北沢峠まで約6kmほど歩くと到着です。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ