台風19号被害後の金時山へ

2019年11月6日

金時山 登山

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

各所に大きな被害を出した台風19号のあと、
神奈川の西部にあるお山で人気の高い金時山へ登ってみました。
最短コースは県道78号の足柄峠から歩くのが一番近いのですが、
今回の台風の影響で地蔵堂~足柄峠の区間が通行止めになっていました。
しかたなく「夕日の滝」経由で「峠分岐」まで歩きそこから金時山を目指しました。
さっそく地蔵堂への分岐で通行止めの標識がありました。通行止めゲートは片側車線分のみでしたが、工事用車両のみが通行可能のようです。
しかたなく地蔵堂方面へ左折。
公衆トイレとバス停の有る地蔵堂駐車場は路面が少々荒れていましたが駐車可能でした。

集落へ続く道も土砂崩れがあったようですが、訪問時は復旧していました。

いつも車が止まっている広場も一台も無し。

登山道に入るとすぐに被害の大きさにびっくり。
写真の真ん中が登山道ですが、大雨で水が流れ崩落しています。

登山道が沢側に崩れ狭くなっているところも…

こちらは崩落と倒木で道が塞がれています。

大雨で流されてきた倒木と土砂。

広い沢に出るとたくさんの倒木が流されているのを発見。
沢に沿って付いていた登山道も崩落やら倒木と土石の堆積で不明瞭になっています。
地形図とコンパスが必須です。
なんとか尾根道の取り付きを探し「峠分岐」まで登り詰めました。
途中で林道が花を咲かせていて綺麗です。

金時山名物の十二支階段から望む御殿場方面。

と県道78号の足柄峠方面。

やっと山頂に到着。
この日は富士山は見えず残念。

山頂から大涌谷方面を見ると、いつもより噴気が多く見えました。

営業時間外の茶屋前でくつろぐ金時猫たち。

猫たちはあの台風の中どこで避難していたのだろう?
茶屋に入れてもらっていたのかな~
まぁ、無事だったようで良かったです。
5匹いたはずが今日は3匹しか会わなかったので、あとの2匹が心配ですが…


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ