大山阿夫利神社で名物!大山ルーメンってなに?

2019年11月8日

大山 丹沢エリア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

みなさん「大山ルーメン」って聞いたことありますか?阿夫利神社に行ったことがあれば、この「ルーメン」と書かれた “のれん” の前を通っていると思います。なにげに大山名物なんですよ~

大山ケーブルカーの終点「阿夫利神社駅」を出て、阿夫利神社の社殿へ続く階段の手前にある茶屋「さくらや」さんの軒下を見ると… 黄色い “のれん” に赤い字で「ルーメン」と書いてあるのが目に入ると思います。

どんなメニューなのか気になり… お店の方聞いてみると。
「頭を傾けてみて」と言われ、傾けてみる。
あ~、「ラーメン」の文字が表裏が逆に張ってあるのね~
となりました。

最初は意識せずに裏表が逆の状態ではっていたところ、それがなぜか「ルーメン」としてSNSなどで広まり、いつの間にかお店の名物に。今ではルーメンを目当てに、ここまで来てくれるお客さんも増えたそうです。

お店の前に出ているメニュー表にも、ちゃんと「ルーメン」と書いてあります。しょうゆルーメン(700円)と、みそルーメン(800円)がありました。ちなみに注文してみると分かりますが、名前はルーメンですが普通のおいしいラーメンですよ。なにか変わったサプライズトッピングが入っているわけではないので、安心して頼んでみてくださいね。


【追記】

2021/02/26に訪れた際に、「ルーメンのれん」がリニューアルされていました。黄色い暖簾から可愛らしいピンク色の暖簾になっています。きっと、これから咲き始める大山桜の花の色をイメージしているのでしょう。桜のピンクとルーメン暖簾のピンクの共演が、今から楽しみです。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ