ファイヤースターターが100均セリアでも入手可能に。

2019年12月11日

100均 キャンプギア 登山ギア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプで使いこなせるとかっこいい火おこしツールの1つ、
「ファイヤースターター」がついに100円ショップのセリアで販売されているのを見つけました。
今までネット通販でも500円前後の商品が多数でしたよね。
Amazonではこんな激安ファイヤースターターもありますが…


まさか100均のセリアに並ぶとは思っていませんでした。
今のところ100円ショップでは「セリア」だけでしか取り扱っていないようで、すぐに品切れしメーカ在庫も欠品になる事が多いようです。
近隣のセリアを数店舗まわってみて、なんとか入手できたのでレビューしたいと思います。
パッケージには「LIFE MULTI TOOL」の文字。
セリアでこの「ファイヤースターター」が陳列されている場所は、
「LIFE MULTI TOOL」というアウトドア関連のシリーズ商品が並んでいるところになります。
パッケージ裏面は、使用方法と注意事項などが書いてありました。
どうやらこの100均ファイヤースターターの芯材はマグネシウムのようですね。
さらにパッケージ下を見ると…
MADE IN CHINAで松野工業という会社の商品なんですね。
以下に商品スペックを転記します。

材質:スチール/マグネシウム/ポリプロピレン/ポリエステル
サイズ:
(マグネシウム芯)約H6.5×W2×D1cm ※1
(スクレーパー)約H7×W1.2cm
(広げた長さ)約29cm

※1のマグネシウム芯のサイズは、
芯自体のサイズではなく取手部分も含めてのサイズを表記していると思われます。
純粋に黒く見えている芯の長さは、39mmで太さ4.5mmでした。
パッケージ台紙から外してみたところ。
マグネシウム芯とスクレーパーが紐で繋がれているので、なくす心配が減りますね。
マグネシウム芯側の拡大写真。
ツマミ部分の真ん中が窪んでいて持ちやすい。

実際に着火するか使ってみました。
今回はティッシュペーパーを小さく切って、その上に芯棒を削り粉末をのせた所に火花を散らしています。
使ってみた感想は、
やはり100均商品なので大変満足とはなりませんが…
「ファイヤースターター」ってどんんモノなの?
っと気になった方はお試しに買って、楽しんでみるのもアリと思いました。
芯棒は4.5mmと細いですが普通に使っていれば数百回で折れるような事もありません。
キャンプでたまに火おこしを楽しむ分には十分でしたよ~


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ