SEIKO【5Y89-OB30】の電池交換

2019年12月15日

DIY

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

SEIKOの腕時計 ルキア【5Y-89-0B30】の電池交換をしました。
使用している電池の形式はコイン型電池の「SR916SW」です。
最近はコイン型電池(国内メーカー)ですら100円ショップで多くの種類を見かけるので、近隣のダイソーやセリア,キャンドゥを探しましたがSR916SWは取扱いがありませんでした。しかたなくAmazonで注文⇒SR916SW【Amazon】
翌日には届いていたので、さっそく交換しました。
新しい電池に変えると無事動いてくれました。
数年前からこの時計は電池の消耗が早いなぁ~と感じていたので、裏蓋に交換した日付を書くことにしていました。
すると… 電池交換から10ヶ月しかもっていない事が判明。
アナログ時計はデジタルに比べ電池の消耗が激しいとは聞きますが、あまりに短いと思いませんか? デジタルだと電池寿命7年なんてモデルもありますよ。
調べてみると一般的な3針アナログ時計は2~3年が電池寿命というのが多いですね。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ