五寸釘からペグを作ってみる【試作実験中】

2020年5月10日

DIY キャンプギア 登山ギア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今回は「五寸釘」から鍛造ペグのように打込み可能で、折れ曲りに強いペグを作ろうと言うお話しです。
テントやツェルトを固定するペグって、ほんと色んな種類がありますよね~ 私が頻繁に使うのはアルミ製のVペグで、砂地や硬めの土から小石交じりのテント場など難なく使えていました。しかし河川敷にあるキャンプ場でのこと、アルミVペグが刺さらず何本も折れてしまう事態に… ここのキャンプ場は車の乗り入れも可能なオートキャンプ場と言う事で、河川敷の小石交じりの砂がギシギシに踏み固められていたからです。Vペグは小石交じりの堅い路面には表面積が広く、土に突き刺していくときの抵抗が大きくなり折れ曲ってしまうんですね。
そこでホームセンターに並んでいる「五寸釘」を見てペグを自作しようと思いつきました。
今回購入した五寸釘は、長さは150mmで太さ5.2mmあります。6本入りで97円(税抜き)でしたから、ツエルトで使う場合10本必要なので2パック購入。
五寸釘くらい大きなサイズの釘になる、頭の部分も大きくなりそのままでも張り縄(2mm)がかかるので良かったのですが、曲げてフック上に加工してみました。
張り縄をかけてみるとこんな感じです。
しかし少し強めに引っ張るとフックの部分がひっくり返り、張り縄が抜けやすい状態になってしまいます。たぶん曲げたラインがU字だからでしょうね、レの字に曲げる事が出来ればこうならないと思います。
でもこの五寸釘は5.2mmもあるためこの一本を曲げるにも苦労したくらいなので、この加工はやめて釘の頭だけで張り縄を留めるか、ワッシャを通すなど何か考えたいと思います。
また鉄釘は錆びやすいので自作メッキとして有名な「サンポールメッキ」とやらも試してみたいですね。
いろいろ試作実験しながら、またここに追記したいと思います。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ