最近ウォシュレットの洗浄水の出が弱く、リモコンの水勢調整を強にしてもあまり変わりませんでした。そこで取扱説明書を見てみたところ、給水フィルターというのを半年に一度清掃するようにとの記載がありました。
現在使っているTOTOのウォシュレット「アプリコット」は、給水フィルターが止水栓側とウォシュレット本体の計2ヵ所にあり、今回はその両方を清掃してみることにしました。
まず最初に止水栓側の作業をします。上の写真に写る止水栓側の止水栓ネジを締め込み、水道からの給水を停止します。その後に専用工具(止水栓開閉工具)を使い、フィルターを押さえる外側の大きいネジを緩めます。
これが外した止水栓側の給水フィルターです。ステンレス製のメッシュで出来たフィルターに細かい鉄粉やゴミがたまっていました。フィルターや、ネジの外側と内側に付いているОリングを傷つけないように優しく歯ブラシなどでゴミを取り除きました。
次に、ウォシュレット本体側の給水フィルターを清掃します。取説通りマイナスドライバーを溝に挿し込んでゆっくり緩めます。こちらの給水フィルターは樹脂製のため破損に注意して、力任せに作業をせず優しく開け閉めした方が良いでしょう。
こちらが取り外した給水フィルターです。黒い水垢のようなものが多数付着していました。おそらくこの汚れの為に十分な水量が確保できず、ウォシュレットの洗浄水が弱くなっていたのでしょう。
取り外した給水フィルターは全て元に戻して止水栓を開き、今回作業をした個所からの水漏れが無い事を確認してメンテナンス完了です。その後に動作確認をした結果、ウォシュレットの洗浄水の水勢は無事に購入時と同じように戻りました。