ここ最近ですが膝の不調を感じています。オーバーワークの影響なのかストレッチをサボっっている影響なのか、腸脛靭帯に違和感を感じているにもかかわらず休息を入れず「林道ランニング」をして、さらに悪くなってしまったようです。でも、この時期の林道ランニングは樹木や山野草などが芽吹きはじめ、春を感じながら走れて気持ちがいいんですよね。そのためか走るモチベーションが上がって膝のコンディションを考えずに距離を多く走ってしまうんですよね。
膝の調子の方ですが、今回はいつもと違い最初に膝の皿の下にある膝蓋靭帯あたりから痛み始め、その後に腸脛靭帯に痛みが出たので、どういう事なのだろと少し考えてみました。
- 最初に大腿四頭筋が疲れてきて張りが出る。
- 大腿四頭筋に引っ張られ膝蓋靭帯に負荷と痛みが出る。
- 太腿前面の筋肉が疲労により筋力コントロールが効かなくなり、下り坂で膝が曲がり過ぎたり関節の安定を維持することが難しくなり、腸脛靭帯と大腿骨外顆(膝の外側の出っ張った所)の擦れが多くなり痛む。
このような順序で今回の私の状態になったのではないかと推測しました。しばらくは、痛みと張りが治まるまでは安静にし、痛みが治まったらウォーキングからゆっくりとジョギングペースへと徐々に戻していきたいと思います。