箱根駅伝の「3区」と同じ道を走ってみました。

2017年3月12日

ひとり箱根駅伝 ランニング

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今日は「ひとり箱根駅伝」の続きとして、駅伝の「3区」と同じ道を走ってきました。3区のスタートは「戸塚中継所」からということで、場所は戸塚警察署近くの釣り具屋のタックルベリー横の広場です。電車で訪れるのならば、JR東海道線の戸塚駅で下車し旧東海道を南西に2kmほど歩いていくと、テレビ中継でよく見る風景の「戸塚中継所」に着きます。

写真はスタート前に撮り忘れたので前回2区を走った際に撮ったものです。 戸塚中継所からのコースは、ほぼほぼ下り基調の道が続きます。

しばらく進み立体交差化された原宿交差点を通過すると、藤沢市街へ向かう道と茅ヶ崎方面へ向かう道が分かれるので、藤沢市街に向かう道である遊行坂方面に向かいます。その為にはボーリング場ラウンドワンのすぐ先から左側に現われる側道に入り、その道を道なりに進み遊行坂へ向かいます。この遊行坂が結構な下り坂となっていて、気を付けないと膝を痛めてしまうので注意して下ります。

坂をくだると右手側に大きなお寺があり、「遊行寺」という時宗の総本山の寺院です。境内はとても広く、公衆トイレや休日のみの営業ですが小さな茶屋もあります。 そして、遊行寺を過ぎ順調に藤沢橋を過ぎ、JRの跨線橋を越えて海の方へどんどん進んでいきます。

湘南新道を進み国道134号線に合流する「浜須賀交差点」手前にあるのが「松下政経塾」です。とても広い敷地と立派な建物を見ることが出来ます。そこから1kmほど進めば国道134号線の海岸通りに出ます。

ここが駅伝中継でよく聞く「浜須賀の交差点」という所です。湘南海岸沿いという事なのか歩道橋もなんだかリゾート地っぽいデザインでした。「浜須賀交差点」から駅伝の本来のコースは国道134号を走りますが、海沿いにサイクリングロードが通っているので、そこを進むのもお勧めです。自転車だけでなく沢山のランナーがランニングしています。

国道134号に入って3kmくらい進むと、信号機にサザンビーチの表示が見えます。ちょっと寄り道という事で、そこを海岸の方へ降りて行くと「サザンC」のモニュメントがあり、記念撮影ができます。

サザンビーチからさらに3km進むと「トラスコ湘南大橋」に入りここから平塚市になります。ここの橋は風が強い時は、歩道を走っていても恐怖を感じる程に風に流されるので注意して走ります。橋を過ぎればあと3kmちょっとで3区のゴールである平塚中継所です。

こちらが、平塚中継所です。3区は向い風に合わなければ割と楽なコースだと思いますし、歩道もしっかりあり海岸線沿いの国道134号なんかは走っていて気持ちがよかったです。今度来たら、相模川河口から江ノ島まで続く海沿いのサイクリングロードを走ってみたいと感じました。


このブログを書いてる人

プロフィールアイコン
著者:ねこ

読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。さらに詳しくは⇒About us

ブログ アーカイブ

QooQ