今日は「ひとり箱根駅伝」の続きとして、駅伝の「4区」と同じ道を走ってきました。
スタートは花水川の河口にある国土交通省の大磯出張所近くに位置する「平塚中継所」です。ここへ訪れるには、電車でのアクセスだと少し距離が有りますがJR大磯駅が便利です。
スタートしてから4kmほど進むと、旧吉田茂邸があり開館日であれば見学する事ができます。せっかくなので、今回は少々寄り道をして見学をしてきました。
こちらの邸宅は数年前に火災にあい消失してしまいましたが、訪れた時は再建工事中でした。今回は、お庭の見学だけさせていただき美しく整備された明るい庭園に癒されました。
こちらは、吉田茂さんの銅像です。高台にあるため海の眺めが良いです。眺めが良いので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
やっと、小田原市の標識が目に入りました。でも、4区はこれからが長いんですよね。
こちらは、道路わきに設置された77.7kmの距離標識です。「ひとり箱根駅伝」をやるランナーの中では、ひそかに「スリーセブン」として知られていたりします。ここで、ちょうど日本橋から77.7kmという事なんですね。777なんて縁起がいいということで、すこし気分が持ち返します。
こちらは、旧東海道沿いのウナギ屋さんではとても有名な「うなわ」さんです。旧吉田茂邸から8kmほどの所にあります。よくテレビなんかでも紹介されていますよ。そして、今日もいい香りがしてました。
こちらは、吉野家国府津インター店です。この牛丼店は「ひとり箱根駅伝」を走るランナーさんにとっては夜間でも温かい食べ物が食べれるありがたいお店です。
さきほどの吉野家から5kmほど進むと、「小田原宿なりわい交流館」という無料の休憩所があります。ここは夏は涼しく冬は暖かいいので、ぜひ寄って小田原の観光情報を入手していってください。交流館内には食べ物の持ち込みが可能で、お隣の和菓子屋さんからお菓子を買ってきて食べている方も多くいました。ありがたいことに係りの方からお茶や冷たいお水をいただきました。
そして「旧小田原中継所」のメガネスーパー前です。今回は時間もあるので通過し、新中継所の風祭まで行ってみます。
メガネスーパーから2.5kmほど進み「鈴廣かまぼこの里」の前が、新しい「小田原中継所」になります。 ここから帰りは小田原駅までもどったのですが、せっかく小田原に来たので少し観光して帰りました。
まずは、国道1号線を早川から小田原用水に沿って散策しながらジョギングで小田原城を目指します。
あっという間に、小田原城に到着です。ここから賑やかな商店街をブラブラ歩きながら小田原駅へ向かいます。
そして小田原駅に到着しました。久々に小田原駅に来たせいなのか、記憶の中の小田原駅のイメージとは違って近代的な駅ビル風の駅でした。その記憶はずいぶん昔のことなので、もしかしたら建て替えたのでしょうかね。