この日は「ハナネコノメ」というかわいらしい花が高尾山で見頃をむかえていると聞き、トレーニングを兼ねて「JR高尾駅」から「陣馬山」の往復に挑戦してきました。
スタートは、JRの高尾駅からです。ここから京王線の高尾山口までウォーミングアップペースでロードを走っていきます。国道20号線を行っても良いのですが、JR中央線のガード下をくぐるまではJRの路線沿いの住宅街を抜ける道があるので、そちらをのんびりと進みます。しばらく静かな住宅街を進むとJRのガード下に出て、その後は国道20号線を走っていきます。歩道もしっかりしていて走りやすく、1kmくらい進むとコンビニが有り買い物をするならここがお勧めですね。
コンビニを出て少し進むと、すぐに京王線の「高尾山口駅」にたどり着きます。高尾山の登山ルートはたくさんあるのですが、今回は「ハナネコノメ」が咲いているという6号路へ向かいました。
6号路の沢沿いの道を進んでいると、さっそく今回のお目当ての「ハナネコノメ」が咲いていました。小さな花がちょぼちょぼと咲いている姿が可愛らしかったです。沢沿いの道の所々に群生していてちょうど見ごろでした。「ニリンソウ」も咲いていましたが、こちらは少し早いようでした。
6号路をしばらく進み長めの階段を登りきると、高尾山登山のメインストリートに合流して山頂に到着します。
この日は平日と言うこともあり、お昼時なのに思っていたより登山者は少なかったです。天気がいまいちで寒かったのもあると思います。そして、ここでは長居をせずに目的地の陣馬山へ向かい先を急ぎます。
こちらは、途中の城山というところにある茶屋です。「なめこ汁」が有名らしいのですが、訪れた時は営業していないようでした。残念ですが「なめこ汁」はあきらめ、次回に訪れる時の楽しみとします。
城山から先は観光客はいっきに減り、登山者しか見かけなくなります。すれ違う人数もすくなく走るのであれば、この辺りからは人が居ないトレイルは走れるのではないでしょうかね。
途中から樹木への着雪が見られ、早春の雪景色を楽しめました。
そしていくつかの小ピークを登り下りした後、今日の目的地「陣馬山」に到着しました。山頂には写真で定番の白いお馬さんの像がありました。
ここから折り返して高尾まで戻ります。帰りは全体的にアップダウン含め下り基調だったので、心肺的には楽で景色を楽しみながら戻れました。最後の高尾山の山頂広場への階段がキツかった記憶が残っています。麓に下山後は、クールダウンを兼ねて「JR高尾駅」までジョグペースでまったりと走って帰りました。