砂浜ランニングを試してみる。

2017年4月16日

ランニング 不調や怪我

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ここのところ腸脛靭帯の調子がイマイチでして。
砂浜ランニングは普段のランでは使わない筋肉を使えるのと、膝などの関節への衝撃負担が少ないと言うので試してみました。腸脛靭帯炎の原因が衝撃負担ではないので効果があるのか微妙でしたが…
単純に「砂浜を走るのが楽しそう」という理由で走ってみました。
距離は5kmほどを往復でしたが普段とは違う疲労感ですね。不思議と腸脛も痛くないです。腫れが引いてるだけかもしれませんが…
一番は着地時の足の置き方を意識できる事かな~ ロードだとある程度適当な着地でも走れますが、砂浜でやると踏み込めませんし足首を痛めます。
しっかりと路面に対してフラットに着地するよう意識するようになります。
続ければ着地フォーム綺麗になるかもしれませんね。
でも何より海岸線を走るというのが気分的にリフレッシュできて良かったです。
気分転換に砂浜ランもお勧めですよ~。
ただしデメリットもありました。
シューズのメッシュ部分から砂が入ります、、ロード区間に入り何度か靴を脱いで砂を出したのですが、しばらく走っても砂が出きりません!
砂浜ランの時はレース用のシューズはやめて、お古の練習用シューズとかで走ることをお勧めします。「ワラーチ」があれば持って行って履き替えるのもいいですね。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ