秦野の「野菊と信仰の道」を走ってきました。

2017年5月5日

トレイルランニング 大山 丹沢エリア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

本日のスタートは「小田急鶴巻温泉駅」で、新宿からだと1時間半くらいでしょうか。駅前はコンビニや箱根そば、公衆トイレなどがありました。駅を出てしばらくは舗装路を進み、数分で里山トレイルに入ります。

里山に入ってすぐに短いですが結構な登りが続き、その後小さなアップダウンをくり返しながら善波峠へ向かいます。峠で大山方面へ分岐しここからは、すれ違う人もグンと減り静かなシングルトラックでした。

大山方面へ分岐してから最初のピークの念仏山に到着。大きく立派な山頂標には山名と標高357mとの表記がありました。

念仏山あたりから望む街並みの景色がキレイでした。ここは、ナイトハイクしたら夜景がキレイに見れるスポットですね。

念仏山からは一度下りになり暫らく気持ち良く走れるコースが続いていましたが、高取山が近づくと膝に手を置いて登るほどの坂も現れたりします。

なんとか高取山に到着しました。ここから大山山頂を目指すことも可能ですが、今回は日没までに下山出来なそうなので聖山方面へエスケープしました。善波峠から大山山頂までは所々エスケープルートがあり、その日の都合や体調でコースを作れるのでおすすめですよ。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ