Bloggerの削除してしまったブログのアドレスについて

2019年10月21日

Blogger

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今回はGoogleのブログサービス「Blogger」のお話しです。Bloggerユーザーでない方には今回の記事は役に立たないかもしれませんが、今後Bloggerを使ってみようかなと思った時の参考にしてもらえたら嬉しいです。

あるとき、以前使っていたブログのアドレスをまた使いたくなり、公開ブログのアドレス設定の画面から変更しようと思ったら処理されませんでした。そこで、もう他の人に使われてしまったのかなと思い「旧アドレス」をブラウザに入力してみました。すると「○○blogspot.comブログは削除されました。このアドレスは新しいブログではご利用いただけません。」と表示されました。

もしかしたら、Bloggerって以前使っていて現在は削除してしまったブログのアドレスって2度と使えないようですね。ちなみに、削除せずにアドレス変更だけだったら旧アドレスは使えたのかは検証していません。

そしてBloggerに設定したアドレスは、あとで変更できますが他のブログサービスのように変更後のアドレスへリダイレクト処理されません。最初にブログのアドレスを決める際に、慎重に決めることをお勧めします。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ