台風によりハイキングコースが荒れていた鎌倉アルプスのその後…

2019年11月11日

トレイルランニング ハイキング 鎌倉エリア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

先月の台風19号の雨風によりハイキングコースの崩落や倒木により通行困難となっていた鎌倉アルプスですが、あれから1ヵ月ほど経ちました。
今回ハイキングコースがどのくらい復旧したのか?通行は出来るのか?を調べるため鎌倉アルプスを訪れてみました。

結論から言うと、鎌倉市による通行止め看板などによる措置は解除されていませんでした。
しかし…
けして 通行できる という意味ではありません!が、あくまで現状を伝えるなら。
各ハイキングコースの入口を見ると多くの踏跡があったり、歩いてきた方にお聞きすると有志による倒木の撤去や通行の妨げになる枝の伐採などが進んでいると聞きました。
でも詳しく聞くと倒木はかなり処理されているが、崩落個所は手つかずで崩れた斜面を巻く形で道が出来きていたり道幅の大半が崩落し20cm程しか幅が無い危険な場所もあるとお聞きしました。
写真は大仏ハイキングコースの倒木を伴った崩落個所の現状写真を提供していただきました。大きな倒木の下をくぐるように踏み跡が付いていたそうですが、倒木に挟まれる危険があり倒木の下をくぐるのは大変危険です。
まだまだ完全復旧には時間がかかりそうですね。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ