低山の紅葉もだいぶ進みもうピークを過ぎてしまった感があるなか、三ノ塔へ富士山と紅葉を見に秋の丹沢を満喫しに行ってきました。今回はヤビツ峠から車道をのんびりと歩き始めて表尾根への登山口のある菩提峠を目指します。
表尾根の最初のピークである二ノ塔付近から望む雄大な大山。秋は麓の植林帯と頂き付近の自然樹林帯のコントラストがハッキリしている。
そして二ノ塔付近はリンドウの花が見頃でした。
二ノ塔から三ノ塔へ向かう鞍部の崩落個所。台風19号の影響だと思いますが、北側は大きく崩れていました。しかし、ロープが張ってあるので通過には危険を感じる事はありませんでした。
そして、三ノ塔に到着です。塔ノ岳へ続く丹沢表尾根と烏尾の山小屋がステキな風景をつくりだしていました。
少し雲と霞がかかってしまいましたが、三ノ塔からは富士山が良く見えました。
新しくなった「三ノ塔休憩所」です。個人的には、外観は以前の三角屋根の小屋が好きですね。
小屋内部は以前に比べて、とても明るくキレイ。窓も多く取られているので採光が良く室内が明るいです。
小屋の隅には消火器とAEDの格納スペース(AED本体はまだ未設置)がありました。
西側の窓を開けると富士山が真正面に見えます。小屋からの景色が最高過ぎて長いしそうですが、残念なことに宿泊禁止なんです。
表尾根を見守る三ノ塔地蔵さん。そろそろ衣替えする時期かと思うと、次の新しいお衣装がどんなか期待してしまいます。
さっきのお地蔵さんから一般登山道を外れ、バリエーションルートへ向かい「ヨモギ平」を目指します。
ヨモギ平に到着。ヨモギ平名物の木で出来た大ステージでしばらく休憩させていただきました。
大きなウッドデッキから望むヤビツ峠方面の眺望。ここでのお昼ご飯は最高ですよ。 秋のおすすめスポットです。
ヨモギ平から三ノ塔方面を振り返ります。ほどよく透けた雑木林の風景が美しい。
下山はBoscoキャンプ場方面への尾根を下りますが、現在林業の工事が入りブル道なのか仮設林道なのかが入り組んでいるため道迷いに注意が必要でした。