開成町のロンちゃんを見に寄り道

2020年1月11日

ランニング

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今日は天気も良かったので足柄峠に峠走でもしに行こうかと小田急線に乗ってウトウトしていたら…なんと目が覚めたのが降りる予定の新松田の駅を出発し始めたところでした。しかたなく次の開成駅に下車するとホームから懐かしいヤツが見えたんです!2000年を前に引退した2階建てロマンスカーの先頭車両が駅前の公園に保存展示されていたんです。
しかも「ロンちゃん」という可愛い愛称までもらって、毎月第2と第4日曜日に車内を一般公開していたのです。今日は残念ながら開放日では無かったので車内を見る事は出来ず、外からのご対面になりました。
歴代ロマンスカーの中では一番この形がカッコよかったなぁと思いながら、しばらく懐かしい思い出に浸り眺めていました。ふと下車予定の駅を寝過ごした事を思い出し我に帰る…
しかたないので開成駅から足柄峠までの峠走に変更し、ここから大雄山駅方面へ4kmほどジョギングアップし県道78号へ入り足柄峠の城址公園まで走りました。
麓では見えていた富士山でしたが足柄城址に着く頃には山頂付近は雲に覆われていました。少し待つも富士山から吹く風は、この時期ものすごく冷たく耐え切れずに下山開始。富士の絶景は満点ではありませんでしたが、往年のロマンスカー全盛期の頃の「ロンちゃん」に会えたことが嬉しかったですね。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ