クロスバイクの「ESCAPE R3」に「あさひスピードクロスタイヤ」を使ってからそろそろ2年経ちます。交換当時の記録から7890km走っていた事が分かりました。3000円以下のタイヤでここまで走れれば十分すぎるコスパだと思います。
外したタイヤを見てみると両サイドの溝はまだまだ残っていますが、ゴムにはマイクロクラックが多数あり真ん中は摩耗が進み薄くなっていました。ちなみにこれは後輪に使用していたもので、前輪に使用するのとは消耗はかなり違いますのでご了承ください(前輪は後輪に比べあまり摩耗しない)。
今まで付いていた「あさひスピードクロスタイヤ」から交換するのは、格安タイヤとしてサイクリストに有名なIRC井上ゴム工業さんのタイヤ「IRC JETTY PLUS」を選びました。IRCというメーカーは自動車タイヤとしては実績の長い国内メーカーで、新車純正タイヤも提供実績がある信頼の高いタイヤ屋さんですよ。
購入した商品は「 IRC JETTY PLUS 700X25C」です。他のレビューから「ESCAPE R3」には23C~28Cまでが装着可能のようですね。クロスバイクではたいして変わらないと思いますが、今の「25C主流」のブームに乗っかり28Cから25Cに変えてみました。
タイヤ側面には 「 IRC JETTY + 700X25C」の白いロゴ。ちなみにホイールに装着する際はこのロゴの真ん中にバルブ穴がくるように位置合わせすると良いそうです。合わせることで重量バランスが良くなるという情報もありましたが、自転車用タイヤではさほど差が無いと思います。
タイヤトレッドのパターンはこんな感じでよく見るメジャーなパターンです。回転方向の指定があるのでホイールに組付けるときに注意してくださいね。
さっそく組付けるとこんな感じです。28Cに比べ若干スリムになりスポーティーな感じになりました。
25kmほど試走してみました。「あさひスピードクロスタイヤ」にくらべてグリップ力が高く感じました。28Cから25Cにした体感はというと、漕ぎ出しの加速感なんかは体感できませんでしたが、平地での巡行時のペダリングが28Cに比べ幾分軽く感じました。ブレーキングに関しては晴天時の試走しか出来ていませんが、普通に街乗りとして不自由がなく、1度急ブレーキ(パニックブレーキ)をかける事もありましたが不満の無い制動でした。
そして役目を終えた「あさひスピードクロスタイヤ」またサイドの溝もありカーカスも見えていないので耐摩耗性が高そうなのでローラー台専用にとっておこうかなぁと放置中です。
追記:その後にしばらく走っていたのですが、今回購入したタイヤ「IRC JETTY PLUS」を前輪に使い、まだ使える「あさひスピードクロスタイヤ」を後輪で限界まで使いきる事にしました。なぜかと言うと、「ESCAPE R3」純正で付いていたタイヤ「MAXXIS」より軽くて、金属ビートでは無いためタイヤ交換がしやすかったからです。
整備時積算走行距離:11135km