三ノ塔と言うと思い浮かべるのは雄大な富士山と表尾根の美しい景色だと思いますが、景色以外に丹沢常連の登山者に愛されている有名なお地蔵さんがいます。場所は三ノ塔山頂から塔ノ岳方面へ少し進んだところに安置されていて、そのお地蔵さんは季節ごとに可愛いお洋服に衣替えをするんです。
そして、そのレパートリーがとても多くときおり新作を着ている事もあります。三ノ塔に来るときは、登山というより「今日はお地蔵さんどんな服かなぁ?」なんて思いながら三ノ塔へ登るような事も多いですね。また、着ているお洋服がとても手がかかった可愛らしいものが多く、おそらくほとんどが手作りだと思いますよ。
ということで、少しですがお地蔵さんが着ていた可愛い衣装のレパートリーを紹介したいと思います。
【撮影:2020年01月】緑色のニット帽と紫色のニットケープにこの日は寒かったせいかマフラーを2本巻いていました。
【撮影:2019年11月】まだまだ、日中は暖かいので薄手のニットケープと帽子でしたが、そろそろ朝晩は冷えるかなぁ。
【撮影:2018年12月】あたたかそうなロングのニットとたっぷりと巻かれたマフラーで雪が降っても安心ですね。手の合掌の部分がよけて作ってあるのにびっくりです。あらかじめ採寸してあるのでしょうかね。
【撮影:2018年02月】毎年冬になるとロングコートバージョンになるニットケープに加え、この年は可愛らしい靴を履いていました。