「プルトップ アクティブボトル」が割れてしまいました。

2020年1月8日

自転車ギア 登山ギア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

山に行くときやクロスバイクでのサイクリングに愛用していたモンベルの「プルトップ アクティブボトル」の蓋が割れてしまいました。先日、ヤビツ峠での峠走ランニングの時に靴ひもを結びなおそうと前かがみになった時に、ザックから落下し坂道を転げていきました。落下の高さは感覚的に50cmくらいで、水は容量の半分ほどでしたかね。まぁ~、かれこれ2年は使っているので経年劣化もあると思います。

割れ方が不思議で蓋の部分が円形状に陥没するように割れてしまいました。プラスティック系のボトルは、紫外線や温度等の外的要因や入れる飲み物の成分によってもダメージが蓄積し、最後にちょっとした衝撃がとどめを刺すなんて事もありますからね。ちなみに、私はやりませんがプラスティック系のボトルは食洗器で洗う際の乾燥時の熱が一番ダメージを受けるようですから注意してくださいね。

このボトルは、容量や重量がちょうど良く持ちやすさやプルトップの操作感など気にっていた事や、他のウォーターボトル(特にポリプロピレン系ボトル)にありがちな飲料への匂い移りが少ないのも魅力で、ずっと愛用していたので次回も「プルトップ アクティブボトル」をリピート購入したいと思います。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ