「ESCAPE R3」のブレーキシュー(前)を「ALLIGATOR」に交換。

2020年3月31日

ESCAPE R3 自転車ギア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「ESCAPE R3」の前輪ブレーキシューが取り換えラインまで擦り減っていたので交換しました。前輪のブレーキシューは購入時から一度も変えず今回が初めての交換になります。
新しく取り付けたのは、「ALLIGATOR(アリゲーター) Vブレーキ用ブレーキシュー【Amazon】」というコストパフォーマンスが良いと評判のやつです。
パッケージ裏面を見るとブレーキシューの長さは70mmのようです。製造国は台湾にありISO9001を取得している会社ですね。
さっそく開封し製品を取り出し見てみます。シューのゴムは他製品に比べ若干軟らかく感じましたが、硬すぎて効きが悪いよりは良いと思います。交換に必要なスペーサーやワッシャー、ナット類は全て付属しています。
写真のように「ESCAPE R3」のVブレーキに取り付けましたが、まったく問題なく取り付けられました。
こちらが取り外した純正で付いていた古いブレーキシューです。「TEKTRO」の製品で「825」の型番と「FOR ALLOY」の文字がありました。「for alloy」はおそらく対応リムの事でalloyは合金という意味ですので、アルミなどの金属リム用でプラスチックやカーボン素材のリムには使えないと言う意味ですね。

交換作業後とりあえず試運転で50kmほど走ってみましたが、晴れていてドライの為これといって制動能力に大きな差は感じませんでした。むしろ効き始めがクイックな感じがしました。でも安いブレーキシューは雨天のウェットな状態での性能が心配なんですよね…。 雨の日に走ったらまたレビューします。

整備時積算距離:11941km


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ