【Blogger】ブログで画像が表示されなくなる。

2020年4月19日

Blogger

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

このブログはBloggerを使っていますが、一部の記事で画像が表示されなくなり、画像が挿入されていた部分に「進入禁止標識」のようなマークが表示され困ってしまいました。

今回のエラー内容をまとめると。

  • トップページに表示している6記事のみ画像が表示されない。
  • 上記6記事の個別記事内においては全ての画像が表示されない。
  • いずれも「進入禁止」のようなマークが代替表示されている。
  • 記事公開時には正しく表示されていた。
  • Googleアルバムアーカイブ内には画像が残っている。
  • htmlをみてみるとリンクの書式に異常はない※1。

以上を踏まえて、同じような事例と解決策が見つからないかwebで調べてみましたが、今回のようにアルバムアーカイブには画像が残っているのに表示されないという事例は希少で原因究明まで至っている情報を見つける事は出来せんでした。

しかたないので素人なりに原因と対策を考えました。

※1の“htmlをみてみるとリンクの書式に異常はない”のですが、画像が表示されているリンクとされていないリンクを比較してみると、エラーを起こしているリンク先はURLがやたら長くなっていました。

《https://○.○○.blogspot.com/文字列/文字列/文字列/画像毎に変動する文字列/画像サイズ/ファイル名.jpg》の“画像毎に変動する文字列部分”が正常な画像に比べ明らかに長い。

そこであくまで憶測ですが、アルバムアーカイブの画像は残っている事を考えるとユーザーの操作ミスやプログラムの仕様またはバグかは分かりませんが、何らかの動作で問題が起こりリンク先URLが変わってしまったのではないかと考えました。

そこから対策としては、こまめにバクアップをとっておき今後同じような問題が発生したらバックアップからリカバリーすれば「Blogger」側の画像リンクのURLは復帰し表示できるようになると推測します。でもアルバムアーカイブ側のURLが変わっているのだとしたら…解決策にはなりませんよね。

まぁ今回は6記事だけだったので地道に画像を挿入し直し解決しました。あとは同じようなことが起こらないよう祈るだけです。みなさんも、「Blogger」に限らずですが何か設定変更するときはもちろんですが、普段から定期的にバックアップを取るようにしましょう。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ