【Blogger】レイアウトでファビコン(favicon)の設定が表示されない。

2020年4月18日

Blogger

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

Bloggerのレイアウト設定の項目の1つで、webブラウザのタブなどに表示される小さなアイコン(ファビコン)を設定できるファビコンガジェットが表示されなくなり、ファビコンのアイコンが変更できなくなって困っていました。

いろいろ調べてみたところ以下の手順で「ファビコン ガジェット」を再び表示させる事が出来ましたので、今後の備忘録として残します。

手順は、Bloggerのメインページ左に縦に表示されるツールバーの下方にある「以前のBloggerに戻す」のボタンをクリックすると、「レイアウト」ページの上部に再び「ファビコン ガジェット」が表示されるようになりました。

これはBloggerの仕様のようで、他のユーザーさんでも同じような事例が出ているそうですね。新しいBloggerでも「ファビコン ガジェット」が表示されるよう改善されるといいですね。

ちなみに「以前のBloggerに戻す」や「新しいBloggerを試す」ボタンを何度か押してみましたがレイアウトの崩れなどの不具合はありませんでしたが、これは全ての事例で不具合が起きないとは言えないので必ずバックアップを取ってから試してみてくださいね。

追記:この操作が原因とは考えにくいですが、この後日【Blogger】ブログで画像が表示されなくなる。というエラーが起きたので、この操作をするにあたり問題が起こる可能性を考慮しバックアップやテストサイトで試すなどの対策を取ってくださいね。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ