法論堂林道サイクリングと冷たい湧水(ズザ沢)でリフレッシュ

2020年7月17日

サイクリング 相州アルプス 丹沢エリア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

神奈川県の清川村と愛川町とを結ぶ林道を自転車で走ってきました。林道の名前の「法論堂」って漢字なかなか読めないですね。写真に写っている案内板によると「おろんど」って読むそうです。昔この地で修験者たちが(教え)をじ合ったことが由来だと書いてありました。
そして林道の峠から愛川町側に少し下り、左手に分岐した枝林道から沢へ向かうと湧水スポットの「ズザ沢湧水」があります。沢に建設された砂防ダムの石積からパイプでステンレス製の容器に貯水され、複数あるパイプから水が出ていました。
地元の方のお話しでは真夏でも水量が豊富で、とても冷たく美味しいとのこと。さっそくボトルにくんでいくと結露で水滴がつくほど冷たい。
法論堂林道の傾斜は全体的に激坂という所は少なく、おおむね平均斜度は10%くらいなのかなと言う感覚ですね。小さな落石が路面に落ちているのでパンクに注意すれば、全区間舗装路ですし特に危険な所はありませんでした。真冬は凍結に注意した方が良さそうです。


このブログを書いてる人

プロフィールアイコン
著者:ねこ

読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。さらに詳しくは⇒About us

ブログ アーカイブ

QooQ