自転車チェーンにグリスを塗るとどうなる?

2020年8月2日

ESCAPE R3 自転車ギア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

自転車のチェーンって本来は、適正なチェーンオイルを塗ってこそパフォーマンスを発揮できるものです。しかし今回は実験として… ハブのグリスアップの際にグリスを多く取り過ぎてしまった為、チェーンにオイルより粘度の高いグリスを塗ったらどうなるのか?を試してみました。
塗ったグリスは「ウレア系グリス」で、「ちょう度番号」は2号で思ったより柔らかく塗りやすかったです。さっそく2日間走ってみて、走行距離は240kmほど走行しました。
想像どおりチェーンオイルに比べ粘度が高くベタベタしている為に、砂利や小さなゴミを付着させがちでした。
こちらはチェーンを上から見たところ。ピンとローラーもベタベタで抵抗になっていたかも。
なにより砂やゴミの付着が多く、チェーンだけでなくプラスチック製のプーリーの摩耗を速めてしまいそうです。おまけにチェーンリンクやスプロケットの汚れもすごかったので、まったくお勧めできません。
チェーン清掃時にグリスはディグリーザーではキレイに落としきれなかったので、やもえず灯油で洗浄するはめに…
部品の摩耗や清掃の事を考えるとデメリットばかりでメリットが見当たりませんでした。もしかして長時間の雨でも落ちないというメリットがあるかもしれませんが、今回は雨の日に合わず検証できませんでした。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ