「ESCAPE R3」のブレーキシュー(後)が使用限度まで減ったので交換する。

2020年10月23日

ESCAPE R3 自転車ギア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「ESCAPE R3」のリアブレーキシューが摩耗し使用限度(リミットライン)まで減ってしまったので交換しました。新しく取り付けるのは、以前フロントブレーキシューの交換で選んでいたのと同じシューです。
ブレーキの効き具合や耐久性など満足していたので、今回も同じく「ALLIGATOR」にしました。ネット通販で500円ほどだったので雨の日の制動力に不安がありましたが、今まで使っていて危険や不安を感じる事はありませんでした。
取り付けたブレーキシュー「ALLIGATOR」の付属品とシューの形状です。特に気になるような事は無く一般的なシューですね。
さっそく純正で付いていた古い方のシューを取外し見てみると、偏摩耗しリムのアルミ粉が付着していました。ゴムに表示されているリミットラインは少し残っていますが、偏摩耗しているので実質は使用限界まで摩耗しています。
今回購入の「ALLIGATOR」ブレーキシューを取付け、ナットを締め付け作業は難なく完了しました。シューの幅は「ESCAPE R3」のリムからはみ出る事も無く丁度良い感じです。
今回取り付けた「ALLIGATOR(アリゲーター) Vブレーキ用ブレーキシュー ブラック」の
パッケージ裏面です。型式なのでしょうか(VB-620 151-00401)と記載されたシールが貼ってありました。商品を検索する際に役に立てば幸いです。


このブログを書いてる人

プロフィールアイコン
著者:ねこ

読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。さらに詳しくは⇒About us

ブログ アーカイブ

QooQ