登山やランニングの時に使う簡易マスクを自作してみる。

2020年12月24日

DIY ランニングギア 登山ギア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

登山やランニングをする際に白い不織布の使い捨てマスクを使っていましたが、夏に比べて息苦しさを感じるようになりました。これは推測ですが吐き出す息に含まれる水蒸気が、夏に比べて冬の冷たい空気にさらされ結露してマスクを濡らして、通気性を損ねているのではないかと思ったのです。
そこで息に含まれる飛沫は通さないけど、ある程度の水蒸気は通す生地でバフ状のマスクを自作しようと思いました。とりあえずは試作一号として、古くなった機能性Tシャツで造ってみました。これなら生地に収縮性もあり洗っても速乾性があるし、目が細かいので飛沫も通さないはずです。実際に使ってみながら改良を加えていきたいと思います。


Translate

このブログを書いてる人

プロフィールアイコン
著者:ねこ

読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。さらに詳しくは⇒About us

ブログ アーカイブ

QooQ