スマホ用外付けレンズ(広角&マクロ)が100円ショップで入手可能

2020年12月30日

100均

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

100円ショップのキャンドゥにて、スマホ用の外付レンズを購入しました。商品パッケージには「スマホで広角&マクロレンズ」と書いてあります。これ1つで広角とマクロの撮影ができて、パッケージにあるイメージ写真のように取れるのなら、100円はお買い得だと思い即購入しました。あまり期待は出来ませんが最近の100均商品はクオリティーが高いので侮れません。
内容物は写真のような感じで、なんと収納袋とレンズキャップまで付属していますよ。おそろしい程のコストパフォーマンスです。
レンズは「広角撮影用」と「マクロ撮影用」が分離できるようになっています。
広角撮影の際は固定用クリップと一体型の「マクロ撮影用レンズ」に取外し可能な「広角撮影用レンズ」を取り付けて撮影する仕様となっています。
そして、マクロ撮影の際は「広角撮影用レンズ」を取外し「マクロ撮影用レンズ」だけの状態にして撮影します。
上の写真が実際にマクロレンズを使い撮影をしたもです。撮影対象は商品パッケージの右下にある花の写真をマクロ撮影してみました。写真印刷のツブツブしたパターンも写すことが出来ました。本格的な一眼レフカメラのレベルには到底およびませんが、なかなかのクオリティーですよね。ちょっとしたコツとして、なるべくキレイに撮影するにはスマホ側の撮影モードもマクロモードに設定して撮影すると上手く撮影できます。
広角撮影用レンズは、確かに広角撮影になるものの、明らかな違いを手持ちのスマホでの撮影では表すことが出来ませんでした。今後使っていく中で良い比較写真が撮影できた際に、またレビューしたいと思います。

やっと広角レンズを使ってみました。山頂からの展望写真なので、パッケージに描かれているような集合写真とは条件が違いますが参考になれば幸いです。


Translate

このブログを書いてる人

プロフィールアイコン
著者:ねこ

読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。さらに詳しくは⇒About us

ブログ アーカイブ

QooQ