【伊勢原】大山の麓にある権田公園に訪れてみました。

2021年4月3日

散策 大山 丹沢エリア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

伊勢原市にある大山は丹沢山域では良く訪れる場所なのですが、「権田公園」に来たのは今回が初めてです。この公園は「権田 直助」という大山の歴史で欠く事の出来ない人物の業績をたたえ造られた公園で、権田直助とその妻「菊子」の墓所ともなっています。
「権田公園」への入口は奥まっていて少々分かりにくいですが、上の写真に写る良弁滝の石碑を目印に県道から入っていくと分かりやすいです。園内には権田夫妻のお墓と小さな池のほか、東屋とベンチがありました。遊具などは無く公園というよりは、墓苑と言った感じで厳かな雰囲気です。

ここで「権田 直助」について少し調べてみました。
1809年:1月13日 埼玉県入間郡に漢方医(父)の長男として生まれる。
1827年:妻「菊子」と結婚し、医学を学ぶため江戸へ。
1841年:師事していた「平田篤胤(ひらたあつたね)」が幕府批判により江戸を離れ、権田氏も帰郷。
1862年:医業を弟子に託し、尊王攘夷運動に傾倒する。
1872年:国学の研究に専念する。
1873年:大山阿夫利神社の神職に就く。
1883年:教導職の最高位(大教正)に就く。
1887年:風邪をこじらせ79歳で亡くなる。

大山が信仰の山として現代も親しまれている陰には、「権田 直助」の活躍があったからだと思います。明治政府の廃仏毀釈に始まり、神仏分離や修験道廃止等の政策によって、大山も大山寺と阿夫利神社に分離され、修験道の廃止により廃れ始めた大山詣。
これを何とか存続復活させようと尽力し、大山に学びの場とし寮を造り弟子を集め導いていったのが「権田 直助」なのです。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ