いつも通り江ノ電の「極楽寺駅」から長谷配水池まで閑静な住宅街を抜け、大仏隧道の上を越えて「大仏ハイキングコース」へ入りました。
長谷配水池から大仏ハイキングコースへの下り階段は、この時期は両脇の草が伸びていて歩きにくいです。しかし草丈は低くヤブと言うほどではないので、半袖でも苦にならず歩けます。大仏ハイキングコースへ入ると、整備された歩きやすいトレイルになります。2019年の台風により倒れていた倒木や枯枝などは、全て撤去されトレイル脇に片付けられていました。
「葛原岡神社」から先のハイキングコースも倒木などは無く、台風により崩落していた丸太階段も修復されていました。特に危険な個所は無く浄智寺まで歩いてこれました。
浄智寺から来た道を引き返す予定でしたが、せっかくアジサイの時期だったのでアジサイの名所として有名な「明月院」に寄ってみることにしました。
残念ながら「明月院」に着いた頃には閉園時間を過ぎていたため、入口の門は閉じていました。拝観時間は9時00分~16時00分までで、アジサイの咲く6月だけ8時30分~17時00分という事でした。次回はもう少し早い時間に来たいです。
せっかくなので、門の上から見える参道脇のアジサイを写真に撮らせていただきました。開花は8割以上の花が咲いていて、今週末から今月末くらいまでが見頃ではないでしょうか。6月は雨の日が多く嫌になりますが、雨の日こそ観光客が少なくのんびりと散策でき、雨露で潤う美しいアジサイのお花が見れるチャンスです。