小田原にある曽我丘陵のハイキングコースにある「見晴台」

2021年6月14日

散策 小田原エリア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

小田原市の東部を南北に連なる里山の「曽我丘陵」。ここには、いくつかのハイキングコースが設けられています。なかでも初心者にお勧めのコースが2時間ほどで巡れる「曽我の里散策コース」で、通称「見晴コース」と言われるほど天気がよい日はとても見晴らしがよく、気持ちの良いコースとなっております。

そのコースの途中にある「見晴台」からの眺めが格別で、ぜひ立ち寄ってほしい場所です。見晴台には4人掛けくらいのベンチが2つと、生け垣の奥に簡易トイレが設置されています。簡易トイレは小便専用と個室で、それぞれ1つずつありました。

見晴台からの眺めは西側にひらけた展望で、小田原市街から南足柄方面まで見渡せました。今回は明神ヶ岳や金時山が見えましたが富士山は雲に隠れて見えませんでした。天気の良い日には富士山の姿が見えるそうです。

見晴台のフェンスにはここから見える山々の名前が分かるように、パノラマ写真に山の名称が書き込まれ掲示してあります。この写真には富士山もくっきりと映っていました。そして、この場所から富士山を写真にとるのに一番よい時期は2月だと聞きました。


Translate

このブログを書いてる人

プロフィールアイコン
著者:ねこ

読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。さらに詳しくは⇒About us

ブログ アーカイブ

QooQ