「麺屋 だし〇 (だしまる)」 に立寄りラーメンを食べる。

2021年6月19日

ラーメン 食べ歩き

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

神奈川県の湘南地区にあるラーメン屋さんの中で、他の家系とは少々違うスープのラーメンが食べれるという事で、寒川町にある「麺屋 だし〇」で食べてきました。

お店の名前は「だし〇」と書いて、 “だしまる” と読みます。昔ここの隣町にあった「だし屋」というお店と兄弟店のようです。むかし「だし屋」のお店があった場所にも立ち寄りましたが、現在はアパートが建っていて店舗はありませんでした。近所の人のお話しから別の場所で「ラーメンJUNJI」として営業していることが分かりました。

後日、行ってみました⇒気になっていた「ラーメンJUNJI」で食べてきました。

そして話は「だし〇」に戻ります。お店の場所は、神奈川県高座郡寒川町岡田4丁目14−13で県道47号線沿いにあり、駐車場は8台ほど停められるスペースがあります。店の第一印象は、とても広いのに店内の清掃が隅々まで行き届きピカピカで、トイレもすごくキレイです。家族連れでも安心して入れるお店です。ちなみに食券制で、事前に券売機で食券を購入しカウンターで店員さんに渡します。味の好みなどを伝えている方もいましたので、家系のようなオーダーが可能と思います。

ラーメンは口コミによると塩ラーメンが有名なようですが、とりあえず醤油味のラーメンにしました。全体的なイメージは家系とラーメンショップ系のハイブリッドのような感じで、そこに魚介系をいい具合にブレンドしたスープが特徴的でした。おそらく昆布とスルメの出汁が、このコクのあるスープを特徴付けているのではないでしょうか。一般的な家系では味わう事ができないスープの味がくせになりそうです。トッピングはチャーシューと海苔が2枚ずつと、もやしとネギが入っていました。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ