神奈川県の湘南地区にあるラーメン屋さんの中で、他の家系とは少々違うスープのラーメンが食べれるという事で、寒川町にある「麺屋 だし〇」で食べてきました。
お店の名前は「だし〇」と書いて、 “だしまる” と読みます。昔ここの隣町にあった「だし屋」というお店と兄弟店のようです。むかし「だし屋」のお店があった場所にも立ち寄りましたが、現在はアパートが建っていて店舗はありませんでした。近所の人のお話しから別の場所で「ラーメンJUNJI」として営業していることが分かりました。
後日、行ってみました⇒気になっていた「ラーメンJUNJI」で食べてきました。
そして話は「だし〇」に戻ります。お店の場所は、神奈川県高座郡寒川町岡田4丁目14−13で県道47号線沿いにあり、駐車場は8台ほど停められるスペースがあります。店の第一印象は、とても広いのに店内の清掃が隅々まで行き届きピカピカで、トイレもすごくキレイです。家族連れでも安心して入れるお店です。ちなみに食券制で、事前に券売機で食券を購入しカウンターで店員さんに渡します。味の好みなどを伝えている方もいましたので、家系のようなオーダーが可能と思います。
ラーメンは口コミによると塩ラーメンが有名なようですが、とりあえず醤油味のラーメンにしました。全体的なイメージは家系とラーメンショップ系のハイブリッドのような感じで、そこに魚介系をいい具合にブレンドしたスープが特徴的でした。おそらく昆布とスルメの出汁が、このコクのあるスープを特徴付けているのではないでしょうか。一般的な家系では味わう事ができないスープの味がくせになりそうです。トッピングはチャーシューと海苔が2枚ずつと、もやしとネギが入っていました。