気になっていたラーメン屋さんの「ラーメンJUNJI」とは、以前ブログに書いた寒川の「だし〇」というラーメン屋さんの記事の時に、ちょっとだけ話に出していたお店です。
場所は「湘南藤沢地方卸売市場」という広い敷地に、いくつか立つ建物の「関連棟」という建物の食堂街で営業しています。この「関連棟」に関しては、「よってこ市」と呼ばれ飲食店の他に魚屋や肉屋などの問屋さんも入っていて一般開放されています。入り口には “一般の方 大歓迎!!” の幟も立っているので安心して入場して下さいね。
そして「ラーメンJUNJI」のお話しに戻します。やはり以前に地元の方に聞いていた通り、「関東ラーメン だし屋」の店長さんがラーメンを作っていました。ラーメンのスープは「だし〇」と似ていて、とんこつスープは家系とラーメンショップ系の濃さの中間で、そこに魚介系のスープを足したような濃厚な風味で病みつきになる味です。具は厚めのチャーシューが1枚と海苔が3枚、ワカメとシナチクが少々入っていました。だし屋で食べたのは十数年前になりますが、少し味は違いましたがスープと麺がとても似ていて懐かしく美味しかったです。
で、ここからは話が脱線し「だし屋」について少しだけお話しします。ここから北側に3kmほど行った県道43号沿いにお店があったのですが、現在は店舗の建物は無くアパートが建っています。webで他の方の食レポなどを見てみると… 2014年の2月頃までは「だし屋」が営業していて、その後の店舗は2015年4月頃に家系ラーメンの「真鍋家」になり、2017年頃まで営業していたみたいですね。ラーメン屋さんの経営って大変なんですね。