100円ショップの「キャンドゥ」で販売している「ドライTシャツ」が、以前購入してとても良い商品だったので再び購入しました。良かった点としては、やはり価格とそれ以上の品質や耐久性の高さですね。最近の100円ショップは100円以上の商品が増えてきていますが、このドライTシャツは今でも100円+税金という価格を維持しているのは嬉しい限りです。
さっそく開封してみますと、いたって普通のTシャツです。少し袖と丈が短く感じましたが、購入したのがMサイズなのでそのように感じたのかもしれません。普段はLサイズを着ていますが、以前購入した時に襟回りが大きく感じたので、ワンサイズ小さいサイズにしました。襟回りのフィット感は好みにもよると思いますが、一般的なTシャツよりゆったり目に作ってあるように感じました。
そして肝心の縫製はご覧の通りしっかりとしていて、生地の末端もロックミシンでホツレ防止が施されています。
生地の種類は、品質表示タグによるとポリエステル100%となっていました。生産国については、中国製と記載されています。
生地の厚さについては、おそらくドライTシャツというコンセプトから速乾性を重視し、薄めの生地が採用してあるように感じました。ちなみに今回は黒色を選んでいるため透ける事はありませんが、白だと下地が透けてしまうと思います。ただし白色Tシャツというのは基本的に透過率が高めなので、この商品に限った事ではないと思います。
最後に耐久性についてになりますが、以前購入したTシャツが2年ほど経過しています。外観は多少の色褪せはあるものの、ホツレや穴あき等の目立った破損がなく使えています。