桜咲く蓑毛の大日堂を訪れました。

2023年3月29日

散策 寺社史跡 丹沢エリア

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

秦野市の蓑毛地区にある「大日堂」と呼ばれる名刹に訪れました。以前も訪れたことがあるのですが、桜の咲くこの時期に訪れたのは初めてです。

蓑毛の大日堂と桜

境内に植えられた桜の古木が満開の花を咲かせていました。

「蓑毛 大日堂」の扁額

朱塗りの大日堂には「金剛王殿」と記された風格のある扁額が掛けられていました。この日は公開日ではないので大日堂の扉は閉ざされていて拝観できませんでしたが、お堂の中には平安時代からつたわる五智如来坐像が安置されているそうです。ちなみに、この五智如来坐像は神奈川県と秦野市の指定重要文化財となっています。

「蓑毛 大日堂」の軒

そして、大日堂は建物自体も歴史がありとても風格のある佇まいでした。とくに軒まわりの装飾が素晴らしく、当時の職人さんの技を感じる事ができます。このお堂については、同じ境内にある仁王門や不動堂、地蔵堂と共に2017年(平成29年)に国登録有形文化財に登録されています。

「蓑毛 大日堂」の急階段

こちらは、大日堂から北側へ続く2つの急な階段が並んでいる不思議な風景。右側が不動堂へと続く階段で、左側が御嶽神社へと続く階段です。2つの階段の間に咲く桜の古木がなんとも風情があります。

「蓑毛 大日堂」の御嶽神社へと続く階段

せっかくなので、御嶽神社へ続く階段を登ってみました。階段を登り切り見下ろすと、なかなかの急階段ですね。

「蓑毛 大日堂」の金剛水

こちらは、大日堂の北西にあった「金剛水」という湧水井です。昔はここの清水で身を清めて大山参りをしたそうですが、残念ながら現在は涸れてしまって石組の池のような遺構がのこっているのみです。そばには錫杖をもった不動明王と思われる石仏が鎮座していました。のちに少し調べてみたところ、この金剛水は関東大震災の地殻変動が地下水脈に影響し枯れてしまったそうです。


Translate

このブログを書いてる人

プロフィールアイコン
著者:ねこ

読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。さらに詳しくは⇒About us

ブログ アーカイブ

QooQ