前回いつ来たのか忘れてしまったというくらい久しぶりの裏ヤビツサイクリングです。今回のルートは、国道246号の名古木の交差点からヤビツ峠を目指し蓑毛の坂の洗礼を受けヤビツ峠に登り、ヤビツ峠から裏ヤビツを新緑を楽しみながらのんびりと宮ヶ瀬湖畔まで走ろうという計画です。
久しぶりの峠道という事で脚力だけでなく心肺機能も落ちていて、まったく余裕が無く写真を撮る事すら忘れて無心にペダルを漕いでいました。まぁ、ヤビツ峠を過ぎてからの山間部を走る裏ヤビツの道は、下り基調の道でちょうど木々も芽吹き始めた頃で新緑を堪能しつつ気持ちよく走る事ができました。
こちらの写真は、宮ヶ瀬湖畔の大棚沢公園からの湖畔の眺望です。ここで湖畔に反射する夕日の景色を眺めながら間食をとり30分ほど一休みしました。ここは、あまり訪れる人も少なく静かに一休みするにはおススメの場所です。
こちらは、園内に咲いていた桜です。この時期に咲いているという事は花の色や大きさからも山桜でしょうかね。美しいお花にこころ洗われます。
本日の走行距離:90km
最後に、裏ヤビツといわれる県道70号線は、2021年8月の大雨被害の復旧工事による通行止めが今年の3月27日に開通したばかりという事で道路状況のほうが少々心配でしたが、所々で復旧工事の作業は続いていたものの警備員さんの誘導もあり安心して通る事ができました。