今年初の富士山五合目(富士宮口)へドライブ。

2023年5月16日

散策 富士山

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

この日はとても天気が良かったので、今年に入って初となる富士山の五合目へドライブに訪れました。

こちらは、滝ケ原駐屯地前を通る滝ケ原街道(県道23号)から望む富士山です。この真っ直ぐな道路が富士山に向かっていく感じの風景が好きですね。

こちらは、水ヶ塚公園の広場から望む富士山の風景です。ここ水ヶ塚公園から望む富士山は、宝永火口の荒々しい火口縁がアクセントになる富士山の姿でした。

園内にはアカヤシオの花が咲いていて、ピンク色の可愛らしいお花が見頃をむかえていました。

昨日降ったであろう雪の影響が心配でしたが、富士宮口5合目の駐車場まで道路上には積雪が無くノーマルタイヤでも問題なくたどり着く事ができました。

せっかくなので5合目周辺を少しだけ散策してみました。駐車場の東端にあるブル道の始点付近から始まる「富士山休養林ハイキングコース」という道へ入ってみました。しばらく歩くと「村山古道」と交差していました。この村山古道を登ると宝永山荘のあたりに出るようですね。いつか、麓からこの村山古道を歩いてみたい気持ちになりました。

15時を過ぎ気温も下がってきたので5合目をあとにして「富士山スカイライン」を下ります。そして、スカイラインを下っている最中に富士山の稜線上に光る不思議な物体に気付きました。

こちらが、車をとめてしばらく観察した際に撮った時の写真です。右側稜線に銀色に光る隣合った2つの四角い構造物。しばらく見ていても動いていないので重機などではないようですね。後に「Googleマップ」で確認したところ、位置関係などから8合目にある山小屋「池田館」の隣に建つ「富士山衛生センター」という夏季シーズン中だけ運営されている診療所のようです。写真や「ストリートビュー」で確認したところ、建物の形や銀色の外壁等の特徴から衛生センターの建屋と思われます。

下山後は静岡で有名なハンバーグ屋さんの「さわやか」に立ち寄り「おにぎりハンバーグ」を堪能し、「道の駅 ふじおやま」へ向かいました。その道の駅からの夕景は雄大な富士山の山体がシルエットとなり絶景でした。

「道の駅 ふじおやま」には、水くみ場が設置されていて清水がくめるようになっていました。富士山型の土台には金太郎のモニュメントが座っていて、「金太郎の水」と記載された看板が設置されていました。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ