境川サイクリングロードをのんびりと歩いて来ました。

2023年4月25日

散策

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

この日は藤沢に用事があり少し時間が出来たので、境川にそってつくられたサイクリングロードをぶらぶらと歩いてきました。

ちなみに「境川サイクリングロード」として知られていますが、「自転車および歩行者専用」の道路標識や「歩行者優先」の道路標示もあったので歩いたりランニングすることも可能です。

国道一号線から境川右岸沿いを遡上するようにサイクリングロードが整備されていました。右手に境川で左手に広大な畑作地帯というのどかな雰囲気の道でした。

サイクリングロードの柵には、自転車型に切抜かれた可愛らしデザインがあしらわれていました。

ところどころに国道一号線からの距離が表示された標識が設置されていました。サイクリングやランニングのときに距離を把握する目安になりそうですね。

こちらの標識には、海からの距離と海抜が記載されていました。おそらく、サイクリングロードの事ではなく境川基準の距離と海抜のデーターだと思われます。

のちにこの境川サイクリングロードについて調べてみると、このサイクリングロードは「神奈川県道451号 藤沢大和自転車道」という計画距離が24.5kmの予定(現在のところ20.1kmが整備済み)の自転車道の一部であることが分かりました。神奈川県のサイトを見てみたところ、藤沢大和自転車道は「引地川サイクリングロード」と「境川サイクリングロード」を繋いだものなのかなととれました。


Translate

自己紹介

自分の写真
読んでいただき ありがとうございます。 自然の中で過ごす事が大好きで、おもに登山やトレランやっています。体力維持のために自転車やランニングも気晴らし程度に楽しんでいます。 また、100円ショップやホームセンターなどを巡りアウトドアに流用できそうなアイデアを考える事も好きですね。

ブログ アーカイブ

QooQ