今回の記事内容は、Googleのサービスのひとつである「Google AdSense」という広告配信サービスについてのお話しです。「アドセンス」に興味がない場合は、お時間がもったいないのでこの記事はスルーしてくださいね。
「Google AdSense」はこのブログでも利用させてもらっていますが、「アドセンス」から「関連コンテンツ」についてのお知らせがありました。どうやら広告と自サイトの関連コンテンツが広告ユニットに表示される「関連コンテンツ」の機能を変更して、広告だけが表示される「Multiplex 広告」に変更されるという内容でした。
ここからは私の個人的な憶測になりますが、もしかしたら「コンテンツリンク」と「広告リンク」がレイアウト的に近く、ユーザーファーストという考えから少々離れてしまうという事も廃止になる要因のひとつではと思いました。要するに検索ロボットがサイト評価を下げるとされる「誤クリック」というやつですね。
ここ最近は「サーチコンソール」でも広告や画像リンクなど各リンクが近いと、クリック要素が近すぎるという注意を受けたりもします。ましてweb訪問者の多数がスマートフォンからの閲覧という今の時代だからこそ、「誤クリック」には厳しい対応をしているのかもしれませんね。
まぁ後半は個人的な憶測になるのですが、実際のところどうなのでしょうね。